So-net無料ブログ作成
検索選択

ネクスト第三極。2大政党制がくずれた今 [NEXT]

第4象限.png 

2大政党制がくずれた今、考えるべき事は?
この図は素人私の判断によるものなので、正しいとは限らない。だが、の部分に期待する国民は多いと推測する。平和ハト派・ばらまき反対小さな政府を旗印にした新党ができればいいのだが、間に合わないだろう。何年後かの選挙を見越して、今、種をまいておこう。...


タグ:ネクスト
nice!(0)  コメント(0) 

ネクスト草加の公約 [NEXT]

ネクスト草加公約
  • 市民税を減税します。
  • 市民サービス、財政再建策は継続します。
  • 教育委員会を県から市へ移管
  • 草加市の教育を全国一へ

ネクスト草加は地域政党です。


nice!(0)  コメント(0) 

ネクスト草加の4年後の目標 [NEXT]

ネクスト草加(地域政党)は、公約として、以下のような目標をもっています。
みんなで、こんな草加をつくろう。

  • 全国一税金の安いまち
    市民税を減税して、消費税の増税負担をなくす。
    役所に代わって、民間主導の効率的な課題解決で、税を有効活用する。
  • 全ての小中学校で納得の教育
    県選任ではなく、草加市が独自に選任した校長を全小中学校に配置する。
    県立高校を草加市立高校に移管し、青少年の夢をサポートする。
  • 話せる市長がいる草加
    月に一度、始発から終電まで駅頭に市長が立ち、様々な意見を聞き続ける。
    誰でも、市長に提案できる。
  • 高齢者に優しい地域医療介護
    街角に百か所の談話エリアを作り、安らぎの環境を創出する。
  • 国内外から多くの人が訪れるまち
    オープンカフェや茶処がにぎわい、いつ来ても飽きない草加にする。
  • 原発に依存しない社会
    環境と共生する多様な取り組みをする。

nice!(0)  コメント(0) 

平和賞マララさん教育こそ最優先 [NEXT]

一人の子ども、一人の教師、一冊の本、そして一本のペンが、世界を変えられるのです。
私たちはすべてのコミュニティーに対し、寛容の心でカースト、信条、宗派、人種、宗教、ジェンダーによる偏見を拒絶するよう呼びかけます。それはまた、女性の自由と平等を確保し、豊かな暮らしを送れるようにすることでもあります。半数の人間が抑圧されている世の中が、うまくいくはずなどないからです。
Education first
マララさん国連演説全文

ネクスト草加(地域政党)は共有・共感を基本理念として活動しています。草加市から収奪や利権をなくす事を目指します。
A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is reality. by Yoko Ono
私たちにも、できる事があります。それこそが、私たちにしか、できない事です。私たちでも、世界を変えられます。


nice!(0)  コメント(0) 

若者の社会への貢献意識 内閣府 [NEXT]

社会のために役立ち.png

内閣府の世論調査(4)社会への貢献意識。20代の結果のみ記載しました。
質問は「社会の一員として,何か社会のために役立ちたいと思っているか」
回答は「思っている」「あまり考えていない」です。

東日本大震災の前後
東日本大震災後の2012年度調査では、「社会のために役立ちたい」が70%になっていますが、2007年には、既に60%を超えていました。
私が若者だった1975年ころから、1990年までは30%代で、50%に達したのは、20世紀の終わり頃です。長期的に右肩上がりが続いていたのです。
詳しくは「絶望の国の幸福な若者たち」
今時の若者も何かを求めています。ネクスト草加(地域政党)を、仲介役にしましょう。


nice!(0)  コメント(0) 

「情けは人の為ならず」をどう教えるか [NEXT]

小中学校で「情けは人の為ならず 」を教えるのに次のどれが良いでしょうか。
平成22年度の「国語に関する世論調査」では、1と2の解釈は、ほぼ半分〃〃です。

  1. 情をかけることは,本人の自立のために良くないので、かえってその人の為ならない。
    『情けは人の為ならず』から生じる解釈です。
  2. 他人に情をかけておけば,それがめぐりめぐって、自分にもよい報いが来る。人に親切にしておけば必ずよい報いがある。
    『情けは人の為ならず』から生じる解釈です。「情けは人の為ならず。巡り巡って己が為」という表現もあります。
  3. 上記1、2の解釈を示したうえで、
    「人に情をかける,人に親切する」行為に、見返りを求めてはいけません。∵見返りがなかった時には、不満が生じてしまうからです。不満は、人に親切する時の幸福感をだいなしにします。
    『お天道様が見ている。』というのは、日本古来の言い伝えです。

ネクスト草加(地域政党)では、教育に関する提言を募集しています。
ネクスト草加(NEXT草加)は共有・共感を基本理念として活動します。


nice!(0)  コメント(0) 

奪い合いから共有・共感へ [NEXT]

昔のシェア
「○○ビールの日本のシェアが50%を越えました」というように使いました。このシェアは市場占有率というもので、シェアは奪い合うものだったのです。
今のシェア
シェアハウス・カーシェアリングのように、「共有する」という意味で使われています。時代は変わりつつあります。

ネクスト草加(NEXT草加)は共有・共感を基本理念として活動します。草加市から収奪や利権をなくす事を目指します。
A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is reality. by Yoko Ono(小野 洋子)
あなたにも、できる事があります。


nice!(0)  コメント(0) 

まちづくりのベースは「市民の意見」から [NEXT]

草加市に限らず、日本全体が成熟期を迎え、高齢社会への対応や待機児童の解消策、産業振興策等の即効的且つ根本からの解決が期待されているのが現状です。
基礎的自治体ともいわれ、日々の生活との関わりが強い草加市ですが、経済成長と共に発展を続け、現在は人口24 万5 千人にまで増え続けています。都心へ通勤通学する市民の皆さんも、週末や休日は市内で過ごしながら「心癒されるまち」の姿を想い理想としているのではないでしょうか。
私も草加市で生まれ育ちながらまちの変遷を目の当たりにしてきましたが、現在の「失速傾向」「将来への無策」とも感じられる草加市政の姿に憂いを抱いています。
「市民の立場から草加市のためにできる術はないか」「わくわくするまちを取り戻そう!」そんな呼びかけに周りの人たちが協調し賛同していただき、この度「ネクスト草加」が産声を上げた次第です。
草の根の様に、広く市民活動の輪を大きくして「わくわくする草加」を皆さんと一緒に実現したいと思っています。

ネクスト草加 代表 内藤一夫


nice!(0)  コメント(0) 

わくわくする草加6つのプロジェクト [NEXT]

imege2.pngどこにでもある普通の街だけど、通勤、生活の利便性は高い街。
草加をそんな風に思っている人、結構多く居ます。
実は、私たちもそうでした。
ところが、よ〜く見てみると、
「草加ってすごいじゃない!」
「こことここを工夫すれば、ホントにすごくなる!」
ということを感じ始めました。

そんな想いを24万人と共有したい。
その実現をみんなと一緒に進めて行きたい。
日本一住みたいまち草加を実現したい!
そう考えて6つのプロジェクトを進めることにしました。


nice!(0)  コメント(0) 

「わくわくするまちを作ろう」「市民の立場から草加市のためにできる事はないか」という趣旨から、ネクスト草加は生まれました。知の共同体のプラットホームです。特に教育を重視しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。